スズメバチが肩にとまった。。。

池で水鳥を眺めていたら凄い羽音がして何かが肩に止まった!!
横目で見ると小指代のオオスズメバチ・・・
敵とみなされたはいけないので動かずに様子を観察すると、肩から背中の方へ歩き出したのでそ~っと襟元を絞めて中に侵入しないように防御する。
やがて背中から頭部へ移動し始めた。髪の毛にも感触が伝わってくる(この辺が最大の恐怖)。
帽子まで移動したのを確認し帽子を脱いで静かに地面に置いたら、飛び去った。。。恐怖の数分間でした。

センダイムシクイかと思ったら微妙に違いがある。頭上にラインが無い、下嘴の色に違いがある・・・
「メボソムシクイ」?

勅使池のムシクイ171010
ムシクイ 2017.10.10

頭中線が無い 嘴の先端部に黒味がある

嘴が黒っぽいとムクドリも中々立派! だけど何で黒くなったの?
勅使池のムクドリ171010
ムクドリ 2017.10.10

オナガガモ カケス ハジロカイツブリ ヒドリガモ ミサゴ