「ハヤブサ」が「キンクロ」を襲う!

画像がボケでいますが、珍しい場面なので・・・
ハヤブサ181114
「ハヤブサ」が「カンムリカイツブリ」と「キンクロハジロ」の群れの中に軽く低空飛行で威圧すると、群れが分断し孤立した「キンクロハジロ」の1羽を襲うと
「キンクロ」が転覆し白い腹が見える。ここで「ハヤブサ」が獲物の回収を数回試みるが、近くに「カンムリカイツブリ」が数羽いるので回収できず、その内に「キンクロ」が飲んだ水を吐いて復活し「ハヤブサ」は去った!!
何故「カンムリカイツブリ」が寄り添ったかは分かりませんが、ちょっと感動物語風でした。
今年1月28日に「ハヤブサ」が「ミコアイサ」を襲撃した時以来2回目の目撃でした。
因みにこの時は「キンクロ」同様「ミコアイサ」は気絶したようでしたが、回収に来た「ハヤブサ」を「ハシボソガラス」が追った事もあって「ミコアイサ」はフラフラながら無事復活しました。

オシドリⅡ1画像
今日も藪の奥で動きがありました。

カワセミⅣ2画像
午前、午後の2回観察。

ツグミ1画像
ツグミが帰ってきました。今シーズン初登場です!

ハイタカ1画像
2回出現、いつものパターンでした。

ハヤブサ2画像
今日は貴重なシーンを演出してくれました!

メボソムシクイ1画像
頭中線が無いので「メボソムシクイ」でしょうか?